わいは論理的に話すのが苦手

 

最近とてもよく思う。

論理的に話さなければいけない場面が徐々に増えて来た。

 

自分が何をしたいのか、何を考えているのかを分かりやすく伝えるのは難しい。

 

思考を整理して取捨選択をするのは、能力が必要だと思う。

その上で適切な言葉をチョイスして、文を組み立てていくのにも。

人の目を見て、相槌を待って、程よいスピードで、気持ちを込めながら。

 

うーーん…むずくね?笑

だらだら全部思ったまま口に出しちゃうよ?笑

 

雑談はそれで全然オーケーだけどさー

ビジネスマン笑としてできないのはまずいよねー

 

きっと能力はあったはずなんだよなー

私が今までも話下手のぽんこつこちゃんだったなら、きっと就職活動はあんなうまくいってなかっただろう。

 

ここ数ヶ月は考えることを一切やめて、自分のことを無条件で認めてくれる人に囲まれながら好き勝手話してるうちに

とんでもなく話下手になってしまったのだろう

 

(仕事中にも一度、もう少し整理して話して!と言われたことは忘却の彼方へ置いておく(^∇^))

 

そんなのはどげんかせんといかん!

話が下手なんて百害あって一利なし!

魅力的なトークができる人間になりたい!

 

ということで話し上手になるべく、今日から以下の取り組みをすることにした。

 

◯話し方の本を読む

(超一流の伝え方って本📖実は一度読了済。改めて読んだら反省すべき点がゴロンゴロン出てきた😭話し方の先生の本だけあってスラスラ楽しく読める不思議な本。またわいに力を貸してくれ…。)

◯うまく話せなかったことをメモして、もっとこうすればよかった等を振り返る

◯内容の準備が肝心!考えをシンプルにまとめておく

 

 

こうやってブログを書くことも、論理的に話すための練習になると思うんだよーう🐰

 

いい年こいて言いたいことも伝えられない人間は脱するのだ!

 

がんばるぞーおー