上京物語

昼間にみたテレビ

とてもおもしろかった

今でも、ふと考え込んでしまうのでここで気持ちをぶちまけておく

 

さっそくNAVERまとめされてたくらいだから、きっとみんな心に残る番組だったんだろうな

 

いちばん好感なのは真帆ちゃんでした

多分みんなそうだけどさ(笑)

 

男社会の寿司板前修業で、18歳の女の子ひとりで頑張るっていうのは

なかなか難しいのではないのかなぁ

 

突然、今日でやめさせてもらっていいですか?ってメール送ってくるのは、あまりに若いなぁと思うけど。。。

 

真帆ちゃんが田舎に引っ込んだときは

キャバクラかなんかで働くのかな〜〜って思ったけど

ちゃんとお寿司屋さんに戻ってきて、びっくりした

 

親方に連絡するのもすごく気まずいだろうし、いまさらどのツラ下げてって思われないか怖い。。。とか、色々不安だっただろうに

 

本当の意味で真面目で強い子だったんだなと思って、感動した…☺️

もちろん寿司板前になって欲しいし、

なによりかにより幸せになって欲しい

 

真帆ちゃん素敵でした

 

 

あとの男2人はうーーんってかんじ

 

天白先輩はあーーってかんじ

ビッグマウスですねぇ🐭

 

でも大きいことをを言うのは何も悪くないんだけどね、行動が伴わないから、みんな違和感なんだよね

 

まぁこういう意識たけぇ大学生たくさんいるからね、そんな驚かないよね

 

うーーん

インスタをみた感じ、客観的に物事を見れない人なんだなぁという印象

 

私はあんまり好きくないし、信頼できない人だなーと思うけど、天白だけがせめられるのも違うかなぁと思う

 

なんかネットだと天白くずいって感じだよね

 

別に平山をむりくり店に引き抜いたわけではないんでしょ?テレビで見た限り

 

今の現状に満足してないで、俺と一緒にビッグになろうぜ!!って言って勧誘してるだけじゃん?

あれ、これ引き抜き…?(笑)

引き抜きかもしれませんね(笑)

 

 

でもその誘いにのった時点で平山も悪かったんじゃないかなぁ

 

私は平山がいちばん嫌だなって思った

 

一人前に寿司にぎれねー立場なのに

慢心して甘い言葉に流されてしまってさ

 

なんでそこまで自信満々になれるのかよくわかんないです。。

 

そのてめえの見込みの甘さを棚に上げて、

ひとなんてもう信用しないっすよ、とテレビで吐き捨ててしまうような感情の極端さ、思慮浅さね。。

 

それが平山の悪かったところだと思う

 

そもそも力のあるひとに気に入られたから自分も敵なし、無敵、ていう思考が頭わるめのDQNだし

 

力のあるひとに従えばなんでも順風満帆だとでも思っていたのだろうか

それがうまくいかないとわかると、あいつのせいだ、嘘つき、あいつは信用できない→人間はもう信用しない(飛躍)だしさー

 

はーツッコミどころやばい

 

あと真帆ちゃんが辛いときに、自分調子乗って内心優越感を感じたり、無意識に邪険にしてたくせに

辞めたら辞めたで、もっと考えて辞めてほしかった、島の人間はこんなもんって思われるじゃないですかって言うしさ。。。

 

なんでそうなるねん。。

きっと考えたんだろうし、そういう君みたいなひとには相談も出来なかったんだろうさ…

 

ひとのやわらかいところの痛みを全く理解できないひとなんだなーと思った

 

強者の考えというか

けして彼は強いわけではないけど

強者のつもりの考え、だよね

 

だから、店をやめる時の周りの反応もこんなに雲泥の差だったんだなぁ

 

真帆ちゃんみんなに囲まれてお別れしてもらえて

平山は誰も見送らず、平山が上の厨房に急に優しい声で挨拶して去るって感じ

 

何でこんな差があるんだろと思ったけど

人徳なんだろうな

嫌われてたんかな。。。

その模様をテレビで晒されるのも少し不憫だけど(´・ω・`)

 

 

つらつら書いたように、私は平山タイプがたまらなく嫌いなわけだけども

 

平山のおかんが出てきたのを見て

どんな人にも大切に思ってくれる人がいるっていうのは尊いなぁと感じた

しかもおかんは大変出来た人で、、

なぜ息子こんなんなったのか不思議だけど

 

おかんにとっては平山はかけがえのない大切な存在なんだよね

そう思うと、完全に人を嫌いになることってできないよね

 

完全に嫌うってのも

それこそ想像力のない浅ましいことだよなーと思った

 

 

いや、難しいね

 

なんだかこういういろんなことをもやもや考えておりましたとさ

 

人生ですなぁ

 

 

あと終始思ったこと

寿司屋の親方は仏様なの???(笑)

メチャクチャいい方でびびる(笑)

 

かえって、天白と平山という厄介払いができてよかったのではないだろーか。。

店に平穏が訪れたりしてるのかな。。

 

これからも弟子入りしてくる若者(くそがき)相手にするのは大変だろうけど、がんばってほしい

 

あーー阿部寿司いきたくなるわ

真帆ちゃんもいるし

 

この番組でいちばんのイメージアップ効果があったでしょうな(笑)

賢いね、そういう意図があったにせよなかったにせよ!!

 

はー

みんな幸せになりたいね!うんうん!

おわり!