くさり編みから

元々母に教わったり、調べたりしていたのでくさり編みは出来るのですが、力加減がバラバラでゆがみます…😭

でもキイロとミドリの色が綺麗でテンションあがる💕
白が無くて、店員さんが持ってきたタコ糸を買ったものの、編むのが難しすぎる…。
初心者は綿糸のほうがやりやすいようです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

f:id:nekaa0343:20160501120320j:image

(覚書 くさり編みのやり方)
①基本の構えをする
おしゃれっぽく写真加工したら手の色がヤバい
アン
f:id:nekaa0343:20160501121830j:image
ドウ
f:id:nekaa0343:20160501121851j:image
トロウ
f:id:nekaa0343:20160501121915j:image
これが
f:id:nekaa0343:20160501122029j:image
基本の構え
f:id:nekaa0343:20160501122053j:image

②作り目をする
こう引っ掛けます
f:id:nekaa0343:20160501123503j:image
かぎ針を手前に倒します
私は下手なので力技でぐるっとしてます
f:id:nekaa0343:20160501123522j:image
こうなります
こうなればやり方はなんでもいいと思います(笑)巻きつけたり(笑)
f:id:nekaa0343:20160501123829j:image
ぐるっとしたところは取れやすいので親指で押さえながら、ひもを引っ掛けます
f:id:nekaa0343:20160501124017j:image
かぎ針に引っ掛けながら、ぐるっとしたところにもってきます
f:id:nekaa0343:20160501124216j:image
引っ掛けたまま、ぐるっとしたところにくぐらせます
f:id:nekaa0343:20160501124259j:image
きゅっきゅっと糸をしめてやって、作り目の完成です😊
f:id:nekaa0343:20160501124342j:image
③くさり編みをする
作り目を押さえながら、糸を引っ掛ける
f:id:nekaa0343:20160501124436j:image
引っ掛けた糸を作り目にくぐらせます
f:id:nekaa0343:20160501124523j:image
これでくさり編みが一目出来ました
f:id:nekaa0343:20160501124523j:image
なんも変わってないじゃん!って感じですが、これを続けると…

ほら!下手だけどくさり編みになりました!
びっくりぽんや!
f:id:nekaa0343:20160501124646j:image

中学生の時はこれでミサンガとか作ったなぁ〜〜と懐かしい気持ちになります💓
母はよくくさり編みで、かぎっ子の私のための鍵のひもや、手袋のひもを作ってくれました。
メモリアルくさり編みですね😂

次はこま編み練習しようかな〜〜